昨日、ハローワークで、求職者対象にIT業界についての講演をしてきた。

受講者は50人弱だったのだが、その場で何となく気になったこと。

受講者の中で、スーツ、ネクタイだった人が殆どいなかった。
もちろん、服装で仕事するわけではないし、受講自体が休職時間にカウントできるということだったので、中にはアリバイ作り的に受講した人もいるだろうけど、個人的な感覚としては、ビジネスパーソンのスーツ姿って、やはり戦闘服のようなもので、ああいう場に、普段着っぽい格好で来るのはどうなのかという気になる。
そこで、面接があるというわけではないんだろうけどね。

スキルがどうとかいうより、心構えから考えた方が良いのではないかと思った。

Follow me!