NECなど電機各社が外国人採用強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110124-00000007-fsi-bus_all

というニュースが出ていました。

不況で就職できないと言っている人がいる一方で、このように外国人の採用を強化しようという企業も出てきています。

その本質は、外国人だから採用というわけでは無いと思います。
より優秀であり、企業がこれから事業を海外展開するために必要な人材ということで採用していこうとしているわけです。

今、日本の学生が内向きになり、海外留学なども特に希望しない人たちが増えていると聞いています。しかし、今のような社会情勢の中、世界中の様々な人たちと意見を交換したり、外から日本を見たりするといった経験は本当に貴重な経験となるはずです。

就職難と言って、自分の置かれている状況を嘆くばかりでなく、自分の強みは何なのか?自分はどんなメリットを会社にもたらすのかを良く考えてみて欲しいと思います。

正直言って、今の政権に期待できることはありません。
一人ひとりが、「生きる」ということについて真剣に考えて欲しいと思います。

Follow me!