自分たちのような、コンサルティングを仕事にしているような人、特に個人で仕事をしているコンサルタントには敢えて事務所を構えていない人もたくさんいる。

僕は自分の事務所を借りていますが、実際のところは留守にしていることも多いです(普段はお客様先に行っているため)。

今のように、モバイルネット環境が整ってくると、本当にどこでも仕事をすることが可能です。
そう考えたときに、月々の事務所経費が無駄に思えてくるので、ノマドワーカーでも良いかなとも思わなくも無いのですが、それでも、家で仕事をしたり、街中の喫茶店で仕事をしたりすることを考えると、自分の事務所でじっくりと仕事をしたときの効率はやっぱり良いなぁと感じます。
自宅でも、自分の部屋はあるので、そこでも仕事はできないことは無いのですが、誰もいない事務所で仕事をしていると、いろいろとアイディアが浮かんできたり、雑務も結構、効率よく進められたりします。

まあ、仕事のやり方は人それぞれでしょうし、事務所を借りるのも結構お金がかかるので、一概には言えませんが、今のところ、自分は事務所を構えているメリットの方が大きいです。

Follow me!