皆さん、「みんビズ」って知ってますか?

「みんビズ」は「みんなのビジネスアドバイザー」の略称で、業種に最適化されたホームページを、簡単に無料で作成ができ、作成後、一年間無料でご利用いただけるサービスです。
 Googleが中小企業支援を目的として始めたサービスで、KDDIKDDIウェブコミュニケーションズがパートナーとして参画しています。また連携団体として、中小企業基盤整備機構ITコーディネータ協会も参加しています。
 ちなみに私が理事をしている(社)みちのくIT経営支援センターもサポーター団体として登録されてます。
 みんビズはJimdoというシステムを用いて構築されているので、ホームページを作ったことのない人でも、豊富なテンプレートを元にして、簡単にホームページの構築ができてしまいます。また、会社独自のドメインを取るのも簡単なので、会社のホームページをこれから作りたいと思っている人たちにはすごく便利なサービスです。会社の独自ドメインを持っているのと持っていないのでは信用度も違ってきますからね。
 ホームページは持っていても、更新がなかなかされていないという会社も結構、見かけますが、このシステムを使えば、専門の知識がなくても更新が簡単にできるので、ITが苦手という小さな会社でも、自社の強みを周りに発信していくのが容易になりそうです。
 私も先日、この「みんビズ」の登録アドバイザー認定を受けました。
 これから、中小企業を中心に、ホームページを作っていきたいと思っている会社さんに紹介して、もっと日本の中小企業が元気になっていけば良いなぁと思っています。

Follow me!