インターネットが普及し、高速になったことによって、動画配信も普通に行われるようになってきました。YouTubeやUstreamなどの動画サイトを見たことがある人も多いでしょう。

ここまでインターネットが普及する前は、テレビ局などでしかできなかったことが簡単にできるようになってきています。特に、スマートフォンを始めとしたモバイル機器にはカメラを備えたものも多く、それだけで動画を撮影し、配信することが可能になってきました。

COMPASS

先日、機会があってタブレットやスマートフォンを使って、動画を活用する方法について記事を書かせて頂きました。

これまで、文字や写真、図などによる静的な説明に比べて、動画を使った説明では、イメージしにくい動きや現場の様子などを伝えやすくなります。営業や研修などに使えば効果を挙げることができるでしょう。

動画は、カメラで撮影したものをそのまま使うこともできますし、パソコンなどを使って編集すれば、見やすい動画にしたり、説明文などを加えることも可能です。

詳しくは、
「中小企業のIT経営マガジン COMPASS」2014年春号
に書かせていただきましたので、御興味のある方は、ぜひ読んでみてください。
COMPASSのホームページは
http://www.compass-it.jp/
です。電子ブックでも読むことができますよ!

もちろん、弊社に直接、お問い合わせ頂いても結構です。

Follow me!