本日は、岩手県商工会連合会主催の商業情報化推進セミナーで講師をさせて頂きました。

テーマは、「人口減少時代はネット活用で売上アップ!」というものでした。

今や、ビジネスにおいてはインターネットをはじめ、IT活用は必須…と思っていたのですが、本日、現地の状況を聞くと、想像以上にITの普及が進んでいなくて、密かに、衝撃を受けて帰ってきました。

逆に言えば、ちょっとでも活用を進めていけば、経営の伸びしろはあるということかもしれません。

本日は、様々な業種に関わっている20数名の受講者を相手にお話しをさせていただいたのですが、少しでも今後の仕事に役立てて貰えればなぁと思います。

ちなみに、あまり良い写真を撮ってもらえなかったので、ギリギリ使えそうな写真です。
盛岡ITセミナー

Follow me!