久しぶりの更新です。

2015/7/30に、(公社)仙台中法人会様で、「マイナンバーに対する準備はできていますか?」と題して、セミナー講師をしてきました。
このセミナーは、仙台中法人会経理研究会で毎年実施しているITセミナーで、2012年度から一般社団法人みちのくIT経営支援センターの方に講師の依頼を頂いています。

これまでは、ITセミナーという名前の通り、Windows XPのサポート切れや情報セキュリティなど、IT系のテーマで話すことが多かったのですが、今回は話題になっていることもあり、マイナンバーのことについて話ができないかということで、ご依頼を頂きました。
みちのくIT経営支援センターにも、社会保険労務士として仕事をしているメンバーがいますので、今回は、初の2名体制で講演をすることにしました。

当日は16名の受講者の皆様に、マイナンバー制度の概要や、どのようにセキュリティ対策をしていったら良いのかについてお話をさせていただきました。

担当者の方には、ありがたいことに「来年もよろしくお願いします」との言葉をいただきました。
今後も、いろいろなスキルを持ったメンバーとの連携で、お客様の支援をしていけたらと考えています。

マイナンバーセミナーの様子1

マイナンバーセミナーの様子です。説明は川名社労士。

P1000912

川名社労士の説明

マイナンバーセミナーの様子

本田の説明はセキュリティの話が中心でした

マイナンバーセミナーの様子

たくさんの人に聞いていただきました

弊社代表のマイナンバー説明

弊社代表の本田の説明です