私は、実は車の運転があまり好きではないのですが、先日、ネットにこんなニュースが出ていました。

クルマが友人になる?「自動車とAIの融合」がイノベーションをもたらす
https://zuuonline.com/archives/116324

最近では、自動運転や自動ブレーキなど、いろいろな技術が話題になりますが、ドライバーと会話するようになったらすごいですよね。
ドライバーの認識もしてくれるのでしょうか?盗難防止とかにも使えるかも…。

昔、ナイトライダーというテレビドラマがあって、その中でも車に搭載された人工知能KIT.Tと主人公が話をしている場面がたくさん出てくるのですが、昔はSFだったものが、どんどん現実化されていくような感じですね。

記事の中では、車載OSとしてAndroidとトヨタのAGLが火花を散らしているというようなことが書いてありますが、今後、どうなっていくんでしょうね?

Follow me!