iPadを購入して一ヶ月くらい経過しました。

巷では、思ったより使えないとか、使い道が無いとかいう声も聞かれるようですが、やはりなかなか便利です。
特に、メールやHPの閲覧がメインの人にはかなり便利なのではないでしょうか。

私は、家ではNASを使っていて、DLNAサーバにしています。居間のテレビもDLNA対応なので、写真や動画を見るのに使えるのですが、やはりテレビでとなると、ちょっとだけ敷居が高く感じます。
一方、iPadをDLNAクライアントにすれば、本当に見たいときにサッと写真などを見られるという感じがします。デジカメで撮りためた写真などがハードディスクの肥やしになっている人もいるのではないでしょうか。

それと、今使っているNASはWebを使って出先からアクセスすることもできるので、それをうまく使うと、本当に便利ですね。「クラウド」という言葉が流行るのも実感できます(自分のNASを使っているだけなので、クラウドとはちょっと違いますが)。
帰省したときに、孫の写真や動画を見せてあげるのに便利かもしれませんね。

電子書籍は、まだまだ環境が整っていませんが、「自炊」によってかなり本棚のスペースも空きました。まだ、雑誌や漫画中心ですが(笑)。

ノートPCやスマートフォンとうまく組み合わせて、色々と工夫することによって使い道はドンドン増えそうです。

Follow me!