ITとビジネスインテリジェンス、データマイニングを活用する経営コンサルタント from 宮城県 仙台市

ITCブログ

  • HOME »
  • ITCブログ

半歩先か一歩先か

セミナーやイベントを開催するたびに、世の中に対して一歩先の情報を伝えるのか、半歩先くらいで良いのかと悩む。   もう10数年も前、独立したばかりの頃、某大手ITベンダーさんに頼まれて、数回にわたるセキュリティセミナーをや …

イノベーター理論

COMPUTEX Taipei 2018に行ってきました

今年も、昨年に引き続きCOMPUTEX TAIPEI 2018視察のために、台湾に行ってきました。 昨年も感じましたが、アジア最大のIT系展示会ということで熱気がありますね。 今年も、たくさんの会社が出展していました。 …

COMPUTEX Taipei2018

組織を強くするためにはどうしたら良いのか?

先日、「コンサルタントのお仕事」という記事を書き、その中で、コンサルの大きな役割の一つとして、 「クライアントとは違う視点で事象を見て、助言をすること」 ということを書きました。 これを実現するためには、コンサルタントに …

裸の王様

組織で働くということ

独立してから13年目になります。 自分の仕事の特性もありますが、自分としては、個人が自分自身のことに責任を持ち、そういう独立人同士がお互いに協力しあってこそ相乗効果を生み出す理想的な組織だと思っているのですが(それは、自 …

会社組織

【書評】頭に来てもアホとは戦うな!

ちょっと前に田村耕太郎氏の「頭に来てもアホとは戦うな!」という本を読んでみました。 以前から、本屋さんに行くと平積みになっていたので、ちょっとだけ気にはなっていたのですが、あまり田村耕太郎氏が好きではないので(笑)、敢え …

頭に来てもアホとは戦うな!

コンサルタントのお仕事

たまに原点に還って、「コンサルタントの仕事って一体何なのか?」ということについて考えてみる。 辞書的に考えてみると、クライアントの抱えている問題に対して、相談に応じたり、助言したりする仕事と言える。 では、助言ということ …

コンサルタント

価値観と仕事の話

私は、ITコーディネータという資格で仕事をしています。 これは、経済産業省の推進資格として2001年に作られた資格です。 もう既に資格が作られてから十数年経つのですが、「IT」という言葉から、まだ「コンピュータの専門家で …

neuro logical level

ビズストームのセミナーを実施しました

昨年、経営を体験できるビジネスゲーム【ビズストーム】の認定インストラクターとして登録されたので、1/28(日)に、早速、体験セミナーを開催しました。 東北の認定インストラクターは、今のところ、うちの会社だけですので、ひょ …

ゲームの様子

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 2017年が終わり、2018年の始まりです。 以前、勤めていた会社を退職し、2016年1月から独立しましたので、ちょうど12年が過ぎ、干支も一回りしました。 おかげさまで、倒産もせず(笑 …

門松

デリゲーションポーカーをやってみました

先日、宮城県中小企業家同友会の青葉支部「人づくり研究部会」のミニ例会で、デリゲーションポーカーというビジネスゲームを体験してもらいました。 C#などでプログラムをしたことがある人であれば、delegateという単語にピン …

デリゲーションポーカー
1 2 3 36 »

分類

カレンダー

2018年11月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ

Follow Me!

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS
PAGETOP
Copyright © NBI Consulting Co., Ltd. All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.