中堅・中小企業がデータ分析を始める際には、手軽かつ使いやすいツールの選定が重要です。
高度な専門知識がなくても使えるツールを紹介します。

  1. Google Looker Studio
    Google Looker Studioは、無料で利用できるビジュアルなレポート作成ツールです。データを可視化して分かりやすく表現し、ダッシュボードやレポートを作成できます。
  2. Microsoft Excel
    Excelは広く使われているスプレッドシートツールで、基本的なデータの整理やグラフ作成に適しています。データのフィルタリングや集計などが簡単に行えます。
    また、本格的な分析も実施することが可能です。
  3. Tableau Public
    Tableau Publicは、可視化が得意なデータ分析ツールで、無料で利用できます。インタラクティブなグラフやダッシュボードを作成してデータの洞察を深めることができます(データは公開になります)。

これらのツールを活用すれば、データ分析の専門家でなくても、データを活用した意思決定が可能となります。
手軽に始められるため、データ活用への第一歩としてお試しいただくことをおすすめします。

その他にもデータ分析に使うことができるツールには、RやKNIME、Orangeなどのより高機能なものや、KH Coderといったテキストマイニングのためのツールなど、多くのものがあります
分析に慣れて、より高度な分析がしたくなってきたら活用を検討してみましょう。

データ分析

Follow me!