ITとビジネスインテリジェンス、データマイニングを活用する経営コンサルタント from 宮城県 仙台市

ITCブログ

  • HOME »
  • ITCブログ

ITとイノベーションのこと

ネットでちょっとおもしろい記事を読みました。 日本の社長にお手あげ https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/00107/ 詳しい内容については、リンク先を読んでいた …

AI

要件定義実践入門

先日、IPA(情報処理推進機構)さんから ストーリーで学ぶ要件定義実践入門 という冊子が公開されました。 これは、中小企業がITを導入する際に、どこから手を付けていったら良いかわからないとか、実現したいことを自分たちで出 …

要件定義実践入門

セミナーを開催してきました

久しぶりの更新です。 毎年のことながら、1~3月は、結構、バタバタしてしまいます。 今年は、いつにも増して、ありがたいことに(?)いろいろとあり、かなり忙しい日々でしたが、ちょっとだけ落ち着いてきた感じです。 3/15( …

NBIロゴ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 2019年になりました。 今年は、改元や消費税の増税などが予定されており、また、いろいろと慌ただしい年になりそうです。 昨年は、多くの方々にお世話になりました。 今年も、去年に引き続き、 …

いのしし

ビズストームセミナーを開催しました

2018年11月28日(水)に、久しぶりにビズストームのセミナーを開催しました。 ビズストームは、経営やマーケティングのことを学ぶことができるビジネスゲームです。 前回は、今年の1月に開催しましたので10ヶ月振りの開催で …

ビズストームプレイ中

半歩先か一歩先か

セミナーやイベントを開催するたびに、世の中に対して一歩先の情報を伝えるのか、半歩先くらいで良いのかと悩む。   もう10数年も前、独立したばかりの頃、某大手ITベンダーさんに頼まれて、数回にわたるセキュリティセミナーをや …

イノベーター理論

COMPUTEX Taipei 2018に行ってきました

今年も、昨年に引き続きCOMPUTEX TAIPEI 2018視察のために、台湾に行ってきました。 昨年も感じましたが、アジア最大のIT系展示会ということで熱気がありますね。 今年も、たくさんの会社が出展していました。 …

COMPUTEX Taipei2018

組織を強くするためにはどうしたら良いのか?

先日、「コンサルタントのお仕事」という記事を書き、その中で、コンサルの大きな役割の一つとして、 「クライアントとは違う視点で事象を見て、助言をすること」 ということを書きました。 これを実現するためには、コンサルタントに …

裸の王様

組織で働くということ

独立してから13年目になります。 自分の仕事の特性もありますが、自分としては、個人が自分自身のことに責任を持ち、そういう独立人同士がお互いに協力しあってこそ相乗効果を生み出す理想的な組織だと思っているのですが(それは、自 …

会社組織

【書評】頭に来てもアホとは戦うな!

ちょっと前に田村耕太郎氏の「頭に来てもアホとは戦うな!」という本を読んでみました。 以前から、本屋さんに行くと平積みになっていたので、ちょっとだけ気にはなっていたのですが、あまり田村耕太郎氏が好きではないので(笑)、敢え …

頭に来てもアホとは戦うな!
1 2 3 36 »

分類

カレンダー

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ

Follow Me!

  • Facebook
  • Twitter
  • RSS
PAGETOP
Copyright © NBI Consulting Co., Ltd. All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.