2024年2月26日、釜石商工会議所からの貴重な依頼を受け、午前中には職員向け、午後には地元事業者様向けにIT活用セミナーを開催しました。釜石市を訪れたのは4年ぶりだったのですが、釜石商工会議所の皆様のITへの関心と期待を新たに感じました。この機会を頂けたことに心からの感謝を申し上げます。
セミナーでは、今後の社会で起こるであろう将来の人手不足を見越し、その課題を解決するための労働生産性の向上にはICTの活用が欠かせないというテーマを掲げました。具体的には、業務効率化に貢献するクラウドツールから、コミュニケーションを支援するオンライン会議ツールまで、幅広いアプリケーションの紹介を中心に、ICT導入のポイントについての説明を行いました。
ツール紹介では、会計作業の自動化を促進する会計ソフト、チーム内コミュニケーションを強化するグループウェア、遠隔地とのスムーズな会議を可能にするZoomなどのオンライン会議ツール、そしてBASEやSTORESといった手軽にネットショップを立ち上げられるサービスを中心に紹介をしました。これらのツールは、事業者が直面する様々な課題を解決し、ビジネスの拡張に大きく貢献します。
また、キャッシュレス決済の導入メリットについても触れ、顧客の利便性向上と経営の効率化を促進するポイントを紹介しました。ICT導入の際のポイントや、そのメリットとデメリットにも踏み込み、ICTを利活用するためのきっかけとしてもらうことを目的としました。。
セミナーでは業務ツールの紹介だけではなく、最新トレンドの生成AIにも焦点を当てて紹介しました。
実用例をして、研修の構成案作成、オフィスの写真解析による改善提案、そして画像生成といった、生成AIの幅広い活用例をデモを交えて紹介し、参加者の皆様からは大きな関心を集めました。
今回の準備を進めるにあたり、20年前に作成した資料と比較してみたのですが、驚いたことにIT活用の本質的な部分は殆変わっていませんでした。
高速インターネットの普及やスマートフォンの普及、また本日のセミナーで紹介したようなAIの進化といったような環境の変化はありますが、その一方で、新しい技術が登場しても、その基本的な活用法や目的は一貫しているということがわかります。
しかし、一方で技術の進化や環境整備により、より多くの可能性が開かれ、導入の障壁も低くなっているということもまた事実です。
今回のセミナーを通じて、釜石市の事業者様たちがIT活用に対する新たな視点を持ち、実践へと移していただければと願いますし、まだうまく活用できていないという事業者様たちは、導入のための第一歩を踏み出してもらえればと思います。
私たちは、地域のビジネス成長と発展を支えるために、引き続きサポートを提供していきます。
参加してくださった皆様、そしてこの機会を提供してくださった釜石商工会議所の皆様に改めて感謝を申し上げます。ITの持つ無限の可能性を共に探求し、地域社会における持続可能な発展への貢献を目指して参ります。
4年前の研修を思い出し、再び私にお声がけしていただいた釜石商工会議所の皆様に心から感謝します。
今後も一つひとつの業務に真摯に取り組む大切さを改めて感じました。
本日のセミナーが、参加者様にとって有意義なものとなり、釜石市の事業者様がITをさらに活用し、地域経済における新たな価値を創出できる一歩となることを願っています。地域の皆様と共に成長し、進化するITの世界を最大限に活かし、共に学び続けることをお約束します。
ちなみにこちらは本日のセミナーの様子です。