久しぶりの更新です。

毎年のことながら、1~3月は、結構、バタバタしてしまいます。
今年は、いつにも増して、ありがたいことに(?)いろいろとあり、かなり忙しい日々でしたが、ちょっとだけ落ち着いてきた感じです。

3/15(金)に、(株)セキュリティイニシアティブさんとの共催で、東京で「セキュリティ専門家に学ぶOSINT情報収集術」というタイトルのセミナーを実施してきました。
OSINTというのは、Open Source  Intelligence の略語で、公開されている情報を情報源とする諜報活動の分野のひとつです。

情報セキュリティというと、どうしても守りの視点になりがちですが、それをより積極的にマーケティングや営業活動に使っていこうということで、昨年から何度か仙台でセミナーを実施してきたのですが、割と評判が良いので、今回、東京でも実施してみようということで開催することになりました。

OSINTセミナーの様子(セキュリティイニシアティブの小笠さん)

講師の小笠さん(セキュリティイニシアティブ代表取締役)

仙台での開催とは、また違った雰囲気で良かったです。

今後も、仙台だけではなく、他の地域でもセミナーを実施してみたいと思います。

Follow me!