先日、御縁があって、福岡の会社さんでビズストームのリアル研修をしてきました。
わざわざ、仙台から呼んでいただきましてありがとうございます~。

社長さんはいろいろとお勉強されているようですが、従業員さんに対してまとまった研修をしたことはなかったということで、良い機会にしていただけたのではないかと思います。

オンラインでのゲームとは違い、リアルでの進行は、やはり現場の雰囲気が違ってきますね。

ゲーム自体は和気藹々と進み、いろいろと学んでいただけたのではないでしょうか。

開催後のアンケートでは

「ビジネスに関する理解があると思っていても、なかなか勝負に出られませんでした」

「こぎ形式ではなく、ゲーム形式で人を雇ったりすることができる擬似的なところが良い」

「わかりやすくて、自分のクセみたいなものがわかりました」

「商品開発の必要性を感じた」

などの御感想をいただきました。

ビジネスゲームにはいろいろなメリットがありますが、座学だけでは実感できない知識の使い方や、自分のクセを実感できること。
何よりも、それぞれの知識の重要性について楽しく学べることが非常に大きなメリットだと思います。

学んだ知識をすぐに使えなかったとしても、学んだことがあるのと無いのとでは、今後の仕事の仕方に差が出てくると思います。

今後、今回のゲームの中で学んだことを上手く仕事の中で活かしていって頂きたいと思います。

ビズストーム

 

今回、ビジネスゲーム研修を受けて頂いた企業様
かくやフーズ株式会社
https://net-kakuya.ne.jp/

– 2022.07.24 追記 –

会社から取扱商品をたくさん送っていただきました。
ありがとうございます!