11/18,19と大阪に行って、「ビズストーム」というビジネスゲームのインストラクター養成講座を受講してきました。

仕事とは別に毎月開催している交流会でも、ボードゲームをやったりして、ゲームの持つ可能性を感じ、ビジネスや研修などに活かせないかと思って、いろいろ調べていたところ、このゲームが検索にヒットしたので、早速、連絡を取り、講座を受講してくることにしました。
本当は東京で受講できれば良かったのかもしれませんが、少しでも早く受講したかったので(笑)。
ビジネスはスピードです。

ビジネスゲームというと、戦略MGマネジメントゲームなどが有名で、こちらも体験したことはあったのですが、ビズストームは、もうちょっとお手軽に体験できる感じですね。
具体的には、プレイヤーは経営者となって、自社製品をどうやって売っていくかということをシミュレーションするゲームです。
ゲームを通じて、マネジメントやマーケティングについて学ぶことができる、とても面白いゲームです。

先日、無事、認定インストラクターとして登録されたのですが、なんと、東北初のインストラクターのようです。
近いうちに、公開セミナーを開催したいと思っていますので、ご興味のある方は、ぜひ御参加ください。

ビズストーム